明石市の遺品整理のお見積もりに伺いました。

生活第一.com

0120-889-372

〒675-0003  兵庫県加古川市神野町神野682-2

定休日/年中無休

明石市の遺品整理のお見積もりに伺いました。

2018/09/02 明石市の遺品整理のお見積もりに伺いました。

 

明石の遺品整理のお見積りに伺いました。

ありがとうございます。

死後1週間が経ち、発見されたお部屋の遺品整理のお仕事のお見積もりのご依頼を頂きましてた。

故人の方は、高齢者の孤独死でした。

 

今の時代を象徴しているせいか、核家族で親の死も知らずに、隣の方が死を知って通報するという事案でした。

 

なんか、寂しい気持ちですが、核家族で別居の背景がそこにあります。

四六時中、気にかけてくれる家族もなく、一人孤独で体調の不具合も伝えきれないまま、死に至った模様です。

寂しい思いと同時に、時代の背景が見えました。

 

超高齢化社会が到来した現在。

家庭の事情で核家族化した社会の情勢を物語っているかと思います。

昔は、お節介のように隣近所の接点が多くありましたが、現在はのんお隣がどのような方がお住いなのか?

知るすべもなく現在もお住まいでおられます。

 

ひと昔前ならば、醤油や味噌の貸し借りや、

荷物がお隣に来に届いた際の荷物の預かりなど、隣の付き合いが多く、遠くの親戚より近くの他人の様でした。

 

昔が良かったとは言いませんが、味があるったと思います。

今の様な、お隣がどの様な方がお住いなのか?

わからない…

というのは時代の背景でしょう…

 

もっと原点に帰らないといけないのでは…

 

と思う、今日この頃です。

 

 

 

■■□――――――――――□■■
電話番号:080-2451-6420
住所 〒651-0078
兵庫県神戸市中央区八雲通3-1-21
定休日:年中無休
■■□――――――――――□■■

TOP